お気楽フィーゴの日帰り山ブログ

お手軽登山で、絶景と旨い飯、温泉を楽しむことをコンセプトにしています。

影信山・小仏城山・高尾山(2019/3/17)

久しぶりの更新となります。FIGOです。

 

春めいた陽気が続く季節になりました。2019年、そろそろ始動する?ってことで、高尾山で足慣らししてきました。


f:id:stevefigo:20190321190613j:image

 

せっかくなので、裏から影信山から小仏城山を経由し高尾山を目指します。ルートはこちら。




f:id:stevefigo:20190323173135j:image

ヤマケイさん、いつもお世話になってます。

 

高尾山口駅前に車を止め、電車で高尾駅まで移動。高尾駅北口からバスで小仏登山口にアプローチします。

 


f:id:stevefigo:20190321184824j:image

8時に高尾駅北口に着くと、すでに長蛇の列。でもさすが高尾山ですね。臨時バスがバンバン出ます。車内は混雑ありません。


f:id:stevefigo:20190321185300j:image

小仏バス停到着。天気は最高。テンションあがります。


f:id:stevefigo:20190321185429j:image

ここから登山口にむかいます。


f:id:stevefigo:20190321185547j:image

影信山への登山口に到着。『この先の登山口の方が近道なんだよね~』といいながら通りすぎるパーティーもいましたが、我々は敢えてここから入ります。その理由は後程。


f:id:stevefigo:20190321190228j:image

登山口からの傾斜はそこそこなだらか。足慣らしにもってこい。

 

f:id:stevefigo:20190321190744j:image

分岐到着。影信山を目指します。そしてお目当ては、、、


f:id:stevefigo:20190321190847j:image

これ。なめこ汁と山菜の天ぷら。売店のお母さんが山菜についていろいろ説明してくれたんですけど、、覚えてません。ビールは我慢して小仏峠を目指します。


f:id:stevefigo:20190321191339j:image

空気も澄んでて景観よし!

 


f:id:stevefigo:20190321190613j:image

小仏峠到着。


f:id:stevefigo:20190321191959j:image

ビールはグッと我慢して小仏城山を目指します。


f:id:stevefigo:20190322160227j:image

ここから一旦下ります。せっかく登ったのに、、、


f:id:stevefigo:20190322160217j:image

分岐到着。

 


f:id:stevefigo:20190323151533j:image

なぜかタヌキがお出迎えです。

 


f:id:stevefigo:20190323160321j:image

分岐に到着。お腹すいたスージーをなだめ、まき道ではなく小仏城山を目指します。

 


f:id:stevefigo:20190323160851j:image

んー、苦手の階段が続きます。

 



f:id:stevefigo:20190323171830j:image

小仏城山の山頂茶屋に到着。ここでもビールは我慢して高尾山を目指します。

 



f:id:stevefigo:20190323161547j:image

山頂にはちょっとした花壇が。ホッとしますね。

 


f:id:stevefigo:20190323161925j:image

分岐通過。山ごはん、もとい高尾山まであと少し。

 


f:id:stevefigo:20190323162127j:image

一丁平分岐到着。

 


f:id:stevefigo:20190323162238j:image

腹ペコスージーのペースがあがります。

 


f:id:stevefigo:20190323162447j:image

もみじ台茶屋を通過。もう少し、あと少し。



f:id:stevefigo:20190323162943j:image
高尾山山頂到着。最後の上り階段辛かった。

 


f:id:stevefigo:20190323163311j:image

 

やっぱ、いいですね高尾山。この日は天気もよくかなりの人出で、テーブル席は空いておらず、スペースを見つけて、さあ山ごはんです。


f:id:stevefigo:20190323163913j:image

うん、ここまでよく我慢したね。山頂茶屋でとりあえず生を注文して、喉の乾きを潤すことにします。ジョッキ飲みながら山ごはん準備です。



f:id:stevefigo:20190323164437j:image

山盛りのブロッコリーを豪快に蒸し煮。


f:id:stevefigo:20190323164627j:image

蒸し上がったら、オリーブオイルに塩コショウで味を整え、仕上げにパルメザンチーズふりかけて

f:id:stevefigo:20190323164922j:image

おつまみ完成。

 


f:id:stevefigo:20190323165058j:image

続いてマカロニを茹でて、パスタソースで合えます。


f:id:stevefigo:20190323165219j:image

そこにとろけるチーズを加えてネタ完成。


f:id:stevefigo:20190323165309j:image

あとはバゲット焼いて

 


f:id:stevefigo:20190323165409j:image

ネタのせて

 


f:id:stevefigo:20190323165436j:image

んー、うまい。酒がすすむ。

 

f:id:stevefigo:20190321183454j:image

最後にソーセージを焼き焼き。腹一杯で、もー動けません。

 

このあと天候が崩れたため、下山はケーブルカーのお世話になりました。

 

改めて高尾山の素晴らしさを実感しました。利便性だけでなく、裏高尾などのバリエーションも多く、奥深い山ですね。またいきまっせ!