お気楽フィーゴの日帰り山ブログ

お手軽登山で、絶景と旨い飯、温泉を楽しむことをコンセプトにしています。

立山・雄山(2018/7/28)

雑煮とおせち、日本酒三昧のFIGOです。今年の山始めを熟考しつつ、今回は振り返り第三回目として立山をご紹介します。

f:id:stevefigo:20190102231635j:image

立山は、言わずと知れた名所ですよね。最高峰の雄山は標高3003mですが、室堂から505mのお手軽山です。

 

f:id:stevefigo:20190102233019j:image

今回は長野県側、扇沢駅からスタートです。さすが名所だけあり、駐車場は広く整備されてます。


f:id:stevefigo:20190102233926j:image

トロリーバス黒部ダムに向かいます。道中のトンネルはダム建設で使用したトンネルだそうで、建設時に苦労した場所などアナウンスで紹介してくれます。ちなみにこのパンタグラフで電力を得るトロリーバス、昨年で運行終了だったようで、最後に乗れて記念になりました。


f:id:stevefigo:20190102234013j:image

来ました、黒部ダム。あの石原裕次郎が建設に水害を受けたあのダムです。


f:id:stevefigo:20190102234106j:image

これです、この放水を見に来ました。圧倒的な水量です。裕次郎、スゴい。やるな。


f:id:stevefigo:20190102234152j:image

黒部ダムの見学はそこそこにして、ここからケーブルカーで黒部平を目指します。


f:id:stevefigo:20190102234233j:image

黒部平到着。オープンテラスからは絶景が。『ビール、飲んじゃう?』『ん?飲みたかったら飲んでもいいよー』、、優しい眼差しの奥に例えようのない殺気を感じ、ここはグッと我慢です。

f:id:stevefigo:20190102234324j:image

ここから大観峰まではロープウェイで移動します。高度と共にスージーのテンションも上がってきます。
f:id:stevefigo:20190102234420j:image

室堂到着。
f:id:stevefigo:20190102234515j:image

この日は晴天に恵まれ、ご覧のような大パノラマが望めました。すげえぞ、立山。ここから最高峰の雄山を目指します。
f:id:stevefigo:20190102234556j:image

おお、真夏なのに雪いっぱい。久しぶりの雪に二人して大はしゃぎ。雪玉作って、キャッキャと投げ合いです。ちなみにアイゼンなく、通れました。
f:id:stevefigo:20190102234650j:image


f:id:stevefigo:20190102234731j:image

一の越山荘に到着。ここで一息つくことに。ここからは山頂に向かって、ガレ場が続きます。
f:id:stevefigo:20190102234821j:image

結構、辛いな。
f:id:stevefigo:20190102234917j:image

辛いな、でも絶景。
f:id:stevefigo:20190102234955j:image

マジ?ここ登るの?f:id:stevefigo:20190102235046j:image

ガレ場辛いな。でも絶景。
f:id:stevefigo:20190102235149j:image

あと少し。頑張る。
f:id:stevefigo:20190102235300j:image

山頂見えた。

f:id:stevefigo:20190102235347j:image

山頂付近に到着。雄山山頂は神社になっています。あと一息。f:id:stevefigo:20190102235449j:image

神社に到着。山頂へのお参りは、なんと有料です。
f:id:stevefigo:20190102235614j:image

山頂到着。神主からのお祓いと、登頂記念のお札が貰えます。
f:id:stevefigo:20190102235713j:image


f:id:stevefigo:20190106170834j:image


f:id:stevefigo:20190106170851j:image

いやぁ、景色最高。f:id:stevefigo:20190102235833j:image

何ものにも代えがたい。
f:id:stevefigo:20190102235915j:image

実はこの立山の旅、天気予報を見て、急遽1日前倒しにしたんですね。したがって、今回はスージーのお手軽山ごはんはなく、おにぎりとカップラーメンでした。もちろんセブンのヨセミテワインとスモークタンは実装!安定のコスパでした。次回は富山県側にもトライしたいと思います。また来るぜ、立山

 

、、、ここまで来たので、翌日、ダメもとで、栂池自然公園まで足を伸ばしてみました。

 

 

山の天気は気まぐれだし、こっちには晴れ女も付いていることだし、ひょっとしたら、、

 


f:id:stevefigo:20190106221146j:image

なんも見えねーし。何て日だ。

やるな、Weathernews。参りました、気象庁

 

栂池自然公園は、この後リベンジしていますので、次の機会にご紹介します。