お気楽フィーゴの日帰り山ブログ

お手軽登山で、絶景と旨い飯、温泉を楽しむことをコンセプトにしています。

栂池自然園(2018/10/12)

もたれた胃腸を七草粥で癒し、その夜、晩酌飲み過ぎて胃もたれのFIGOです。

 

それはさておき、今年は元号が代わるんですよね。明治、大正、昭和、平成と続き、次はどんな元号になるんでしょう?山にちなんだものになるといいですねぇ。

 

さて、今回もおすすめのお気楽山を振り返ります。

 

え?まだ今年山始めしてないのって?

 

はい、お気楽登山家としては、もう少し気温が上がるのを待ちます!コンセプトは絶対にブレません!

 

 

だって、この時期寒いんですもん。。

 

 

振り返り第4回は、栂池自然園@リベンジです。立山登頂の翌日トライし、Weathernewsの予言通り、なんも見えなかったあの栂池自然園です。

f:id:stevefigo:20190107233141j:image

つがいけ高原スキー場に到着。予言者のお告げによると午前は晴のA評価。なのに、空は曇天。大丈夫かい?Weathernews

 

 

 

栂池高原駅からゴンドラとロープウェイで自然園まで、ひとっ飛びです、、が、f:id:stevefigo:20190107233221j:image

外、なんも見えんよ~。野太い声でささやくスージー。大丈夫か?Weathernews、、、

 


f:id:stevefigo:20190107233250j:image

栂の森駅に到着。霧の向こうにはローテンションで撮影する晴れ女が。信じていいのか?Weathernews、、、

 

 


f:id:stevefigo:20190107233342j:image

ロープウェイで自然園に向かうと、心なしか雲が薄くなってきた。

 

 

f:id:stevefigo:20190107233420j:image

お!いいぞ、Weathernews

 

 


f:id:stevefigo:20190107233714j:image

栂の森駅到着。

なんか青空、見えてない?テンション上がってきます。

 

 


f:id:stevefigo:20190107233657j:image

栂池ヒュッテに到着。この建物の脇に白馬岳への登山口がありますが、ここは次のステージに取っておくとして、先に進み、入園します。

f:id:stevefigo:20190107233853j:image

 

 

 

すると、、

 

 

 

 

 

出ました。いきなりのパノラマ!青空も見え、絶景。やっぱやるなぁ、Weathernews様
f:id:stevefigo:20190107233842j:image

f:id:stevefigo:20190107233948j:image

 

いいね、絶景に吸い込まれていくような木道。
f:id:stevefigo:20190107234121j:image

 

 

残念ながら、紅葉を楽しむには少し時期が遅かったですかね。でも雰囲気たっぷり。

f:id:stevefigo:20190107234232j:image

進む度に絶景。目指すは白馬岳が広がる展望湿原。

f:id:stevefigo:20190107234326j:image

 

展望湿原に到着!お目当ての白馬岳は、、厚い雲に覆われています。ちょっと減点だ!Weathernews

f:id:stevefigo:20190107234445j:image

 

しばらく雲が晴れるのを待ったのですが、白馬岳が見える気配もなく、スージーの体内時計が鳴り始めたので、少し木道を戻って山ごはんとします。



f:id:stevefigo:20190107234631j:image
今回はビーフシチュー。バケットまでもってきてくれるところが、さすが。ヨセミテワインも進みます。つまみはスモークタンに割けチーです。

 

 

食べ終わる頃には、園内は曇天に。恐るべしWeathernews。

f:id:stevefigo:20190107234737j:image


ゆっくり、園内を散歩して、ビジターセンターへ。暖をとって下山します。
f:id:stevefigo:20190107234904j:image

帰りのロープウェイから少し紅葉が。往きは曇ってて見えなかったのですが、紅葉はこの辺りまで下りてきてたんですね。時期は次回の参考になりました。
f:id:stevefigo:20190107234808j:image

f:id:stevefigo:20190107235024j:image

 

無事下山し、この日は白馬の『パイプのけむり』に一泊しました。

http://www.paipunokemuri.com/hakuba/

 

ここ、夜、飲み放題なんですよね!ビールもワインも日本酒も焼酎もなんでもあります。リーズナブルでおすすめです。食事はノーコメント(笑)

 

 

翌日は、せっかくなので紅葉を楽しもう!ということで、志賀高原まで足を伸ばすことにしました。すると向かう途中になんと大パノラマが!車を停めて撮影です。
f:id:stevefigo:20190107235134j:image

 

道中、鬼無里(きなさ)村ってところを通ったのですが、まるで時間が止まっているかのような光景。のどかやなぁ。ここも車を停めて撮影です。
f:id:stevefigo:20190107235241j:image

 

志賀高原鏡池に到着!うん、最高。
f:id:stevefigo:20190107235304j:image

 

こちらは蓮池。青空ならもっと最高。
f:id:stevefigo:20190107235337j:image

f:id:stevefigo:20190107235505j:image

存分に紅葉を楽しみ、帰路につきます。帰りに小布施に立ち寄り、蕎麦で腹ごしらえ。

 

どんだけ食べるんだって?我々の食への欲求をなめてはいけません。底無しです。
f:id:stevefigo:20190107235635j:image

そば歳時記『富蔵家』さんです。

http://www.tomikuraya.com/

コシがあって旨かった!


f:id:stevefigo:20190107235549j:image

絶景と紅葉も楽しめ、最高な二日間となりました!